· 

コープこうべ垂水さまにてお片付け講座を開催しました

コープともしび財団様より、ご依頼をいただき

コープこうべ垂水にて『スッキリ暮らそう!今日から楽々お片付けのコツ!!』エコのお話の

シニア講座を開催させていただきました。

講師はエコベメンバー津田と 代表西﨑です

 

ご参加された方々の決め手になった理由ですが

・今後実家の片付けを始めて自身の家もなんとかしないと(; `д・´)g

・少しずつ身の周りの物の整理も考えて

・片付け下手なので勉強になればと思い

 

受講された方の想いは、さまざまで嬉しい限りです。

 

講座中は

質問の声、納得の声、驚きの声など反応がたくさんありました。

 

物の量、整理についてのグループワークも

和気あいあいと楽しんでいただけました。

参加された方は、グループになると

ご自身のおうちの物の量、持ち方、収納の仕方など

盛り上がって会話に花が咲いておりました。

 

参加された後

・片付けをしなくてはと背中を押されました

・もっと頑張ってしなければと思いました。

・持っている数を減らす

・もっと整理して過ごしやすいように

 

みなさまからのご感想をいただきました。

 

ご参加いただいた皆さんが

暮らしやすい生活を出来るキッカケになる

お話を出来る機会をさせていただきました。

 

本当に楽しく有意義な時間でした。

 

多くの方が、ご参加くださり 誠にありがとうございました。